あらゆる種類のファイルを他のユーザーと共有できるだけでなく、PC用のファイルを携帯電話で扱える形式に変換・加工してダウンロードさせることも可能です。また、お手持ちの加工済みファイルを再加工するためだけに利用することも可能です。
■ 本サービスの仕様
- 携帯電話・PCのどちらからでも無料かつ無登録で利用可。
- お手持ちのファイルをメールに添付してu@u.fileseek.jp宛に送信することによりアップロードできます。
- アップロードできるファイル数は無制限。
- 一度に最大12MBまでのファイルをアップロード可。
- 画像や動画のみならず、どんなタイプのファイルでもアップロード可。
- アップロードされたファイルはPCサイト閲覧Proxyを介して携帯電話で扱える形式に変換・加工することも可能(携帯ユーザーのみ利用可)。
- アップロードされたファイルをメールに添付して任意のメールアドレス宛に送信することも可能(携帯ユーザーのみ利用可)。
- アップロードされたファイルは、一定期間(2週間)誰からもダウンロードされない状態が続いた場合に自動的に削除されます(管理画面から手動で削除することも可能)。逆に、継続的にダウンロードされているファイルは、投稿者が手動で削除しない限り基本的に削除されることはありません。
- 別々に投稿し異なるURLで公開されている複数のファイルを一方のURLに移動させて公開URLを一つに統合することも可能(管理画面から指定可)。
■ アップロードの方法
ファイルをアップロード・公開するには以下の手順に従って下さい。▼ 手順1 (ファイルの投稿)
お手持ちのファイルをメールに添付してu@u.fileseek.jp宛に送信して下さい。一つのメールに添付するファイルの合計サイズが12MB以下であればファイルをいくつでも添付可能です。
▼ 手順2 (投稿ファイルの公開)
メールを送信するとすぐに管理画面のURLが記載された投稿受付メールが返信されます(返信元メールアドレス:nobody@fileseek.jp)。- ・投稿受付メールを受信できた場合
- 返信された投稿受付メールに記載されている管理画面URLにアクセスし、ファイルの公開設定を行って下さい。
- ・投稿受付メールを受信できなかった場合
- ファイル送信時に使用したメールアドレス及び件名を入力フォームに入力して【投稿を確認】ボタンを押すと管理画面にアクセスできますので、その画面からファイルの公開設定を行って下さい。
▼ 手順3 (ファイルのダウンロード)
ファイルの公開設定が完了すると、管理画面の上部にファイル公開用URLが表示されますので、ファイルを公開したい相手にそのURLを教えて下さい。そのURLにアクセスすれば投稿したファイルをダウンロードすることができます。■ 管理画面とは
管理画面とは、投稿ファイルの公開、削除、タイトル・コメント・ダウンロード用パスワードの設定・編集等を行える投稿者専用のページであり、投稿ごとにURLが異なります。また、過去に自分が投稿し現在公開中となっている全てのファイルの一覧を閲覧することも可能です。各投稿の管理画面から全ファイル一覧ページにアクセスすることも可能ですが、ファイルが一つも添付されていないメールをu@u.fileseek.jp宛に送信することによって全ファイル一覧ページのURLを取り寄せることも可能です。
■ 使用上の注意点
- ファイルを添付したメールを送信する前に、メールのフィルタリング設定を解除し、nobody@fileseek.jpからのメールを受信できるようにしておいて下さい。返信される投稿受付メールにはURL文字列が含まれるため、携帯電話からファイルを投稿する際はPCからのURL付きメールを受信できる設定にしておく必要があります。
- 添付ファイルの合計サイズが12MBを超える投稿メールは無視されます。
- 一度メール投稿した後、管理画面から公開設定をする前に同じメールアドレスから再投稿した場合は、前回投稿した公開設定前のファイルが消去されます。したがって、多数のファイルを何度もアップロードしたい場合は、メール投稿⇒公開設定⇒メール投稿⇒公開設定⇒…という作業を繰り返して下さい。
- 不特定多数のユーザーにダウンロードされることが好ましくないファイルについては、なるべくダウンロード用パスワードを設定した上で公開して下さい。
- ダウンロード用パスワードを設定しているかどうかに関わらず、日本の法律に抵触するファイルを公開することを禁じます。
- ファイル投稿者に関する情報が一般に対し公開されることは絶対にありません。ただし、警察等の公的機関から開示要請があった場合に限り、その者に対しファイル投稿者に関する情報を開示する場合があります。
■ 投稿受付メールが返信されて来ない場合
投稿受付メールが返信されない原因は大抵の場合ユーザー側のメールシステムのフィルタリング設定によるものです。基本的にフィルタリング設定をしていると、本来届くはずの投稿受付メールが自動的に削除されるか、あるいは迷惑メールフォルダに届くことになります。いずれにしましても投稿受付メールが返信されて来ない場合には、以下のフォームに投稿時に使用したメールアドレス及び件名を入力し【投稿を確認】ボタンを押して下さい。そうすれば、ファイル投稿が受け付けられてから公開設定が完了する(または投稿がキャンセルされる)までの間に限り管理画面にアクセスできますので、その画面からファイルの公開設定を行って下さい。
ただしプライバシー保護のため、入力された件名が実際の投稿メールの件名と完全に一致している場合に限り確認可能です(件名がパスワードの役目を果たします)。